せきねの日常

抹茶とバンドと旅行が好きなとある女子大生の日常。ゆる〜く生きてます!

今日のこと

こんばんは!


今日は学生課で募集していた手話講座を受講しました。

無料で30人までだったので、ゼミの友達2人と申し込み✨

日本語教育に関わる中で、留学生に日本語を教えたりしていても、そもそも耳が聞こえない人にはどうやって教えればいいのかと疑問がありました。

そんな中この講座を見つけ、初級だったので何も知らないんだしやろう!と踏み出しました🙋
全5回です。

今日は果物や動物、スポーツや簡単な挨拶、そして自分の名前を手話でどうやるか教わりました。

皮を剥く動作でバナナを意味したり、招き猫のような動作で猫を意味するので、ある単語から手話でどう伝えるのか、かなり想像力が膨らみます!!!

今日習ったことを忘れずに来週も頑張りたいな😚✨


また、英語の本を12万words読むのが今期最大の難関なのですが、6日目にして2万6000wordsまできました。

先生は10/31までに3万と言ってたけれど、今週で3万いきたいです!

今日はAEONグループレッスン初回日!とっても楽しみでとっても緊張。
がんばろう😍💪