読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せきねの日常

抹茶とバンドと旅行が好きなとある女子大生の日常。ゆる〜く生きてます!

Perfect

こんにちは!

昨日に引き続き、今回も大好きな曲をシェアしたいと思います😌
興味が無い方はごめんなさい。

今回は、中学生のときに好きになったカナダのモントリオール出身のバンド、SIMPLE PLAN「Perfect」を紹介します。

この曲は壊れてしまったお父さんとの関係を歌っています。
実話なのかな、と考えるとPVの表情などもさらに切なく感じられます。

私なりに和訳してみますので、お父さんごめんね、と綴っている切なさが伝わればいいなと思います。
誤訳の指摘や、違った解釈、また感想などお待ちしています✨

----------------
Hey dad look at me
Think back and talk to me
Did I grow up according to plan?
And do you think I'm wasting my time doing things I wanna do?
But it hurts when you disapprove all along

ねえ父さん、こっちを見てよ
考え直して僕に話しかけて
僕は父さんの思う通りに成長した?
そして、僕がやりたいことに時間を割いているのは無駄だと思っているのかな?
でも父さんが全てに反対するのは辛いよ

And now I try hard to make it
I just wanna make you proud
I'm never gonna be good enough for you
Can't pretend that
I'm alright
And you can't change me

僕は今頑張っている
父さんにはただ誇りに思ってほしいんだ
けれど父さんの思うとおりには生きられないし、
それで平気なフリもできないんだ
父さんにも変えられないことなんだよ


'Cause we lost it all
Nothing lasts forever
I'm sorry
I can't be perfect
Now it's just too late and
We can't go back
I'm sorry
I can't be perfect

なぜなら僕らは全て失った
永遠に続くものなんて何も無い
ごめんね
僕は完璧にはなれないや
もう遅すぎる
僕らは戻れない
ごめんね
僕は完璧にはなれない


I try not to think
About the pain I feel inside
Did you know you used to be my hero?
All the days you spent with me
Now seem so far away
And it feels like you don't care anymore

僕は心の内面の傷みは考えないようにしている
父さんは昔僕のヒーローだったこと、知ってる?
父さんが僕と過ごしてくれた日々
いまは遥か遠く感じる
そのことについて、父さんは気にしてないのかな?

And now I try hard to make it
I just wanna make you proud
I'm never gonna be good enough for you
I can't stand another fight
And nothing's alright

僕は今頑張っている
父さんにはただ誇りに思ってほしいだけなんだ
僕は父さんの思うとおりには生きられない
もう父さんと争いたくないよ
何もかもうまくいかない

'Cause we lost it all
Nothing lasts forever
I'm sorry
I can't be perfect
Now it's just too late and
We can't go back
I'm sorry
I can't be perfect

Nothing's gonna change the things that you said
Nothing's gonna make this right again (right again)
Please don't turn your back
I can't believe it's hard
Just to talk to you
But you don't understand (you don't understand)

父さんが言ったことはもう何も変えられない
それをもう1度正しく言い直すことも出来ない
背中を向けないで
僕はあなたと話すことさえできないなんて信じたくない
でも父さんは理解してくれないんだね


'Cause we lost it all
Nothing lasts forever
I'm sorry
I can't be perfect
Now it's just too late and
We can't go back
I'm sorry
I can't be perfect

-----------------

いかがでしたか?
こちらでPVも見ていただきたいです。
https://youtu.be/RUi54JTgL5s
ボーカルPierreの表情が何とも切ないです。

実話ならば、関係が修復したことを祈るばかりです。
大人になって分かり合えることもたくさんあるでしょうしね。

この曲はSIMPLE PLANで一番好きかも知れません。

では!!